忘備録

6ヶ月検診(口腔外科)

 ←秋の味覚 →ちわわん①
9月5日(土)、東大阪の動物病院に行ってきました
今年1月31日に抜歯+歯石除去手術をしたので、定期検診です

診察の結果は、綺麗に磨けているのでこのまま続けてくださいとのこと
次はまた、6ヶ月後です

ぱーるは覚えているのか、なかなか口を開かず先生を困らせていましたよ
かなり口が小さいみたいで、歯磨きだけで完全に歯石ゼロにするのは難しいらしく、
このまま一生スケーリングしなくて良い訳ではないけれど、
その間隔をできるだけ長くするために、これからも頑張って磨かないとね
2015.09.20 6ヶ月検診(口腔外科)-1

びょういん、がんばりまちた
2015.09.20 6ヶ月検診(口腔外科)-2

最初の頃は、かなり抵抗して暴れてくれたけど、スペシャルおやつ目当てか
根負けしたのか、割と大人しく磨かせてくれるようになりました
最近は、歯の裏側までしっかり磨いていますよ

記録のため・・(2015.09.05)
再診料        ¥500
税(8%)         ¥40
合計          ¥540

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ドッグサロンP
もくじ  3kaku_s_L.png あいさつ
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行 2012
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行 2013
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行 2014
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行 2015
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行 2016
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行 2017
もくじ  3kaku_s_L.png オフ会
もくじ  3kaku_s_L.png お手入れ
もくじ  3kaku_s_L.png お洋服
もくじ  3kaku_s_L.png 忘備録
もくじ  3kaku_s_L.png あめとりん*
もくじ  3kaku_s_L.png 粘土細工
もくじ  3kaku_s_L.png 犬服
もくじ  3kaku_s_L.png ランチ
もくじ  3kaku_s_L.png 懸賞
もくじ  3kaku_s_L.png アロマ
もくじ  3kaku_s_L.png プレゼント企画
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【秋の味覚】へ
  • 【ちわわん①】へ

~ Comment ~

NoTitle 

ぱーるちゃん、すっかりトラウマになっちゃったのかしら?
でも綺麗に磨けているお墨付きもらって良かったですね。
スペシャルなおやつで釣ってやらせてくれるなら、どうぞどうぞって感じなんだけどな・・・・。
うちのぱーるも昨日無麻酔の歯石取り初体験してきました。
うちの子は全くと言ってもいいほど、磨かせてくれないので、かなり汚れていると思っていたら、駄目だったのはたまたま乳歯で、それもぐらぐらしていたから抜いてくれました。
ぱーるは結構暴れたみたいで、この子は難しいって言われてしまいました。
おなじぱーるでも大違いです。


NoTitle 

こんにちは。
ナナへの心強いコメントありがとうございましたm(__)m
がんばりますね。
ぱーるちゃん、6ヶ月検診お疲れ様でした。
先生のお墨付きがもらえてよかったです。
歯はとても大切なので、この調子で歯磨きがんばろうネ。

NoTitle 

こんにちは!
病院お疲れさまでした。
毎日歯磨きがんばっているものね、
先生に褒められてよかったです(*^。^*)
だけど、歯の裏まで磨かせてくれるなんてイイ子だな~♪
スペシャルご褒美の為であっても、磨けたら何でもOKですよ!
うちはご褒美がないせいか、素直に磨かせてくれません(*_*)
でも、歯磨き嫌いになっても困るので、
今まで通り好きなようにやらせます(^-^;

NoTitle 

ぱーるちゃん、あめとりんちゃんお疲れ様でした

歯磨き頑張ってますね~
歯の裏まで磨かせてくれるなんて、ぱーるちゃんおりこうさんだわ
メイプルはやっと外側磨かせてくれるようになりました
しかも毎日はやってない(´・ω・`;A) 

あめとりんちゃん見習って頑張ります~♪

チョッパさん 

ぱーるちゃんは無麻酔での抜歯と歯石取りをされたのですね。
私も無麻酔でやってくれる評判の良いところを見付けたのですが、
主治医に反対されて(獣医さんは協会で無麻酔ではしないと決まってるのかな?)、
口腔外科専門の病院を探し、全身麻酔でやってもらいました。
お口の中を見せるだけでもすごく抵抗し暴れたので、きっと無麻酔ではできなかったと思います。
歯磨きも、唸るは暴れるは、私も何度も咬まれましたよ・・。
でも講習を受け、先生の勧める歯ブラシに変え、唸られても時間を掛けて説教しながら
少しずつやっているうちに、諦めたみたいですよ(笑)
いまでは歯の裏側まで磨かせてくれます。
ただし機嫌が悪いと唸るし、咬もうとしますけどね・・。
うちの子は綿棒から始めました。
ぱーるちゃんも少しずつでもできるようになるといいですね!



ももさん 

ホント、歯は大切ですよね!
もっと早くこうしてあげれば良かったと後悔です・・。

ももさんも、いまが一番つらい時だと思うけど、しっかりしてね。
パパさんはももさんの気持ちを分かって任せてくれたし、
ナナちゃんもママを信じていますよ!
絶対に方法はあると思う。
チャッピーくんも応援してますよ。

まるこさん 

7月までは朝晩頑張っていたんだけど、仕事が忙しくなり、
最近は1日1回(夜)の日が多いけれど、先生はそれで充分だと言ってくれました。
でも今月は少しヒマなので、ホテルがない日は朝晩頑張りたいです。
裏側を磨けるようになったのは最近ですよ~。
最初はえずいて抵抗してました・・。
何でも慣れなんだと思います(笑)
ご褒美は重要かも!
おやつに執着しないぱーるですら、楽しみにしてるくらいだから。
メルティちゃんもきゅうり1枚で手を打ってくれないかな(笑)

メイプルママさん 

メイプルちゃんは、しっかり噛むし歯が綺麗だから大丈夫ですよ!
ぱーるは丸飲みだから・・。
ロープのおもちゃでは遊ばないし、ガムやグリニーズは嫌いだし・・。
もう磨くしかないって感じです。
メイプルちゃんは食いしん坊だから、ご褒美をチラつかせたら頑張ってくれるかな(笑)
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【秋の味覚】へ
  • 【ちわわん①】へ