お手入れ

口腔外科お勧めの歯ブラシ

 ←おやつは隠れて味わいます(笑) →モデルさんのお仕事、手抜きです・・
ぱーるの歯磨きは、朝晩2回です
お手入れに使っているのは、この6点+お湯
2015.03.10 口腔外科お勧めの歯磨き-1

まずは、ぱーるを仰向けに寝かせます
2015.03.10 口腔外科お勧めの歯磨き-2
↑ポンポンが冷えないように、フリースを掛けています

歯磨きが苦手なのでそっぽを向くけれど、
お手入れの大切さをこんこんと語ると観念しますよ
2015.03.10 口腔外科お勧めの歯磨き-3

やさしくちてね
2015.03.10 口腔外科お勧めの歯磨き-4


歯磨き指導で、口腔外科の先生にアドバイスをいただきながら確立した、
ぱーるに合った歯磨き方法を紹介しますね

綿棒にぬるま湯を浸み込ませて、歯を1本1本丁寧に磨きます
  綿棒は嫌がらないので、歯の裏側もしっかり磨いていますよ

歯ブラシにマウスクリーナーを付けて優しく磨きます
  特に前歯の歯間、歯周ポケットは丁寧に磨きます

歯間ブラシで歯ブラシで取り切れなかった汚れを落とします

ガーゼで唾液を拭き取ります(唾液が歯周病の原因になるそうです)

口内環境を整えるサプリ(オーラディーン)を奥歯に塗って終了です

ぱーるにストレスが溜まらないよう、10分以内に終わるようにしています
ぱーるのめちゃくちゃ嫌いな歯磨きだけど、我慢すれば良いことがあると
思ってくれるように、歯磨きのあとはスペシャルおやつをあげています
一番好きなおやつを他では与えず、歯磨きのあとだけにあげるようにする・・
これも先生の提案です


ぱーるの歯、お手入れの甲斐あって綺麗でしょ
2015.03.10 口腔外科お勧めの歯磨き-5

2015.03.10 口腔外科お勧めの歯磨き-6

先生に教えてもらった歯ブラシです
いままで色々な歯ブラシを試したけれど、痛がって磨かせてくれなかったぱーるが、
この歯ブラシだと大人しく磨かせてくれるんですよ
2015.03.10 口腔外科お勧めの歯磨き-7
↑システマの41番(人間用の歯ブラシです)

はみがきがんばってましゅよ
機嫌が悪いと時々キレそうになるけどね
でも歯ブラシのお陰か、以前に比べたら良い子でさせてくれるようになりましたよ
2015.03.10 口腔外科お勧めの歯磨き-8

半年後の定期健診で、先生に褒めてもらえるように、お手入れ頑張っていこうね

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ドッグサロンP
もくじ  3kaku_s_L.png あいさつ
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行 2012
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行 2013
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行 2014
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行 2015
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行 2016
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行 2017
もくじ  3kaku_s_L.png オフ会
もくじ  3kaku_s_L.png お手入れ
もくじ  3kaku_s_L.png お洋服
もくじ  3kaku_s_L.png 忘備録
もくじ  3kaku_s_L.png あめとりん*
もくじ  3kaku_s_L.png 粘土細工
もくじ  3kaku_s_L.png 犬服
もくじ  3kaku_s_L.png ランチ
もくじ  3kaku_s_L.png 懸賞
もくじ  3kaku_s_L.png アロマ
もくじ  3kaku_s_L.png プレゼント企画
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【おやつは隠れて味わいます(笑)】へ
  • 【モデルさんのお仕事、手抜きです・・】へ

~ Comment ~

NoTitle 

なんだかぱーるちゃん、お顔がきれいになったように思いますが。
(あっ、前からきれいなんですけどね、茶色い部分が減ったなと思って)
丁寧に磨いてるんですね。
システマの41番、探しに行きます。

NoTitle 

なるほど~
綿棒は使ったことないので、試してみたいです。
奥歯の溝の部分の黄ばみが気になるんですが
歯ブラシでは磨きにくくて。
ぱーるちゃんの歯、真っ白で綺麗ですね!
この調子なら、定期的に歯石をとらなくても大丈夫かも。
これだけ綺麗なら、きっと先生にも褒められますよ~(^_-)

NoTitle 

こんにちは♪
ぱーるちゃん、歯磨きがんばっているね、えらいな~。
私もぜひ参考にさせて下さい。
ナナはお口が小さいのか奥歯が本当に磨きづらくて(泣)
私、システマ使ってます!!
でもワンコにもいいんですね♪
私もチェックしま~す♪
ほんとにぱーるちゃん歯がきれい~(*'▽')
大切な歯、ママにきれいにしてもらってずっと守ってネ(^_-)-☆

NoTitle 

こんばんは~。

パールちゃん、苦手な歯磨きを頑張ってて、エライですね~。
この調子で、今の綺麗な歯を保っていこうね。

パールちゃんの歯、とっても綺麗でビックリしました。
あめとりん*様が、しっかりお手入れされてるからですね。
素晴らしいです~。

ひっきーさん 

抜歯の時に、涙鼻管洗浄して(詰まっていなかったけど〉
1ヶ月間涙やけの目薬を2種類点眼し続けたからかな。
いまのところ涙やけがないです。
あとフードをビルジャックに戻したのも関係あるかも。
このまま真っ白でいて欲しいです。

まるこさん 

抜歯してから歯ブラシがますます嫌いになって、
先生に相談したら綿棒を使えばいいとのことでした。
ただ歯ブラシも綿棒も乾いていると歯の表面に傷をつけることがあるので、
必ず濡らしてから使うように言われました。
綿棒は全く嫌がりませんよ!
そしてこの歯ブラシも、ぱーるは平気みたいです。
いまのところ歯石は付いていません。
このまま付くことがないように、歯磨き頑張りたいです。

ももさん 

ぱーるもお口が小さいので、超小型犬用の歯ブラシを選んでいました。
でも先生に聞くと、犬用は固いので敏感な子は痛がるらしいです。
人用のほうが弾力性があり柔らかいので痛がらないみたい。
歯間ブラシも柔らかいのか嫌がりませんよ。
朝の忙しい時間にぱーるの歯磨きは面倒だけど、
その分早起きするようになりました。
自分のことより、ぱーる優先です(笑)

ちびまろんママさん 

歯磨き大嫌いなぱーるですが、この方法だと我慢してくれます。
全身麻酔でせっかく綺麗にしてもらったので、
このままずっと保っていけるように頑張りたいです。

NoTitle 

こんばんは
ぱーるちゃんの歯、ピカピカ〜✨
すごく丁寧に磨いているんですねっ( ̄O ̄;)
これなら検診ではOK出そうですね♬
歯みがき嫌いだったのは歯が痛かったのかな?
うちはお座りでしたが、仰向けも試してみますね〜
システマ41番も探してみようかな♬
ちなみに私もシステマで〜す(^∇^)

ちょもさん 

ちょもさんもシステマなのですね。
私は歯ブラシも歯磨き粉もOre2です。
ぱーるも最初はお座りで磨いていたのですが、
イヤイヤが激しかったので、逃げられないように寝かせました。
システマ41番は毛先が長いので、歯間も綺麗に磨けますよ!
れもんちゃん&かりんちゃんにもぜひ試してみてくださいね♪

NoTitle 

こんにちわ~

すっごく勉強になったわ
あめとりんさん、ありがとうi-236

うちも人間の幼児用のを使ってるんだけど
そろそろ変え時やから これにしてみよ~っとi-278

でも、、これだけのお手入れを朝晩でしょ
あめとりんさん、ほんま頑張ってるね
ほんますごいなぁ~
あめとりんさんのぱーるちゃんへの思いが
きれいな歯に現れてるよ
私も見習わなくっちゃ

> お手入れの大切さをこんこんと語ると観念しますよ
うんうん
ワンコも正面からきちんと接すると分かってくれるんだよね
感動するなぁ~

もも天々さん 

歯磨きって難しいですよね。
私もやってるつもりで全然できてなかったので、参考になれば嬉しいです。
この歯ブラシ、本当に良いのでぜひ試してみてくださいね!
ぱーるの歯磨きは結構時間かかるし(磨くのは10分だけど用意や後片付けなど・・)
朝は特にバタバタだけど、その分少し早起きするようになりました。
わんこの歯周病は人の7倍で進むって聞いたから、絶対にサボれないと思って。
言葉は全部は分かってないと思うけど、ちゃんと話すと、
その熱意とか気持ちは確実に伝わってる気がするよ。
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【おやつは隠れて味わいます(笑)】へ
  • 【モデルさんのお仕事、手抜きです・・】へ